不育症を克服し、2006年末に可愛い娘を出産することができました。ただいま育児奮闘中の私ココットと忙しい夫、可愛い娘サクラ、グータラ犬コテツの日記です。


by coco-ttt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育て( 5 )

初風邪!?

昨日の朝からサクラがコンコンと咳を始めました。
初風邪!?とビビッてその日一日ひきこもり…
昨日の夜中も時々咳をしてたみたいだし、
今日も咳が時々出てて、鼻が少しフガフガ言ってるので、
パパに今日の用事をキャンセルしてもらって
一日家族でひきこもりしてました。
いつもあまりお昼寝しないけど、今日は長~くお昼寝してました。
熱はないけど、ちょっと体がしんどいのかな!??
布団をかけてても蹴飛ばしてしまうので、腹巻をしてみました。
f0140936_20384835.jpg

最近、出ずっぱりで毎日お出かけしてたからいけなかったのかな~
明日、明後日はベビーマッサージにいく予定にしてたけど、
サクラの咳が治るまではお休みです。
早く元気になぁ~れっ!!
[PR]
by coco-ttt | 2007-07-08 20:55 | 子育て
一昨日、月に1度の産婦人科の子育てサークルに行ってきました。
いつもの通り、10組くらいのママ&ベビちゃんが集まってのおしゃべりタイムです。
最初に、看護師さんと助産師さんに体重と身長をはかってもらいます。
体重 7140g
身長 59.1cm
と成長しておりました。
体重は順調に増えてる、でも身長が…
2週間前に別の場所で図ったときは60センチ超えてたからちょっとうれしかったのに~
助産師さんに聞いたら、身長は誤差が出るから気にしなくていいと言われたものの、
発育曲線から外れてるし、ちょっと心配になってきました。
でもまぁ、元気だし、気にしない気にしない!!
(↑と自分に言い聞かせる…)
そのあと、夫としての育児というテーマで、
ある高校の理事をされている先生の話がありました。
かわいいかわいいで育てるとたいへんなことになる!
小さいうちからちゃんと夫が子育てにかかわっておかないといけません!
などなど…ためになるお話が聞けました。
そして、なんと、その先生はご近所さん!
しかもコテツのお友達のサクラちゃん(ワンコ)のお父さんでした。
いつも帽子をかぶってスポーティーな格好なので、『サクラ(ワンコ)の…』と言われるまで
気づきませんでした(汗っ)
よくお話してたのに…
そして、そのあといつものごとくお茶&おしゃべりタイム。
楽しい楽しい時間をすごしました。
サクラは、終始ご機嫌で、お隣りの子と手を握ったりしながら
愚図ることなくすごせました!!
お利口さんです(親ばか!)
この子育てサークル、毎月楽しみにしてたけど、6ヶ月までと言うことになりました(涙)
新しいママ&ベビちゃんが参加できないので仕方ないのですが、
すっごく残念です。
しかも、今日は忘れずに写メ撮ろうと思っていたのにっ
またまた忘れてしまいました…
ほんと、最近忘れっぽい私、病気かしら!??

f0140936_8295475.jpg

↑最近のサクラ、コテツに興味津々
サクラ『コテツはふわふわして気持ちいい~♪フサフサがうらやましいわ…』
コテツ『サクラをペロペロしたいよ~、かぁちゃんに怒られるけど…』
[PR]
by coco-ttt | 2007-06-30 08:32 | 子育て

祝☆6ヶ月

f0140936_1333317.jpg

今日でサクラは6ヶ月です。
生まれてからこれまで病気もせず元気に育ってくれたことに感謝!!
これからも元気いっぱい健康に成長してくれますように♪

今から予防接種に行ってきま~す
3種混合3回目です。
[PR]
by coco-ttt | 2007-06-27 13:03 | 子育て

ダイアモンドシティ

昨日は、車で1時間と少しかけてダイアモンドシティーにいってきました。
最近のサクラは、車に乗るとあまり愚図ることなくスヤスヤ寝てくれるようになりました。
昨日も、家を出発したとたん最初の信号までに寝ちゃった!
目的地に着くまでちゃん~と寝てくれてました!!
すごいぞ、サクちゃん^^
せっかく行くならと、親友のYUKOちゃんも誘って、現地集合。
久しぶりに会ったFUMA君は、1歳4ヶ月とかなりお兄ちゃんになっててびっくり。
しっかり歩いてるし、さらに、『ママ~』『マンマ』『ワンワン』…など、おしゃべりができるし!
食事に行けば、フォークを使って…は難しいけど、手づかみで食べてた!
子供の成長って早いなぁと実感しました。
f0140936_18112298.jpg

サクラとFUMA君のツーショットをパチリ☆
将来の嫁入り先候補なのです!ムフフ
そうそう、なんで遠くまで買い物に来たかというと、
ちゃんとお目当てのものがあったからです。
オーストラリア雑貨のお店 GOMAに行きたかったのです。

夕方、サクラをベビーカーに載せてコテツの散歩にいくのだけれど、
足が日焼けしそうと心配してたところに、
UVカットの足つきおくるみ(春夏用)と言うのをネットで見つけて
欲しいなぁと思っていたのです。
やっとゲットしました!
f0140936_18112231.jpg

↑サクラも日焼け対策ができてうれしい☆『ピース』してるし^^

そして、すこしぶら~っとみてから時間をずらしてランチに行きました。
沖縄料理のお店、座敷があるのでサクラをごろんと転がしてからご飯を食べれました。
ご飯を食べてる間、お利口さんにごろごろきょろきょろしてて、最後になって
眠いよ~と泣いたと思ったら、抱っこしてゆれてたら眠っちゃいました。
FUMA君もお利口さんに子供用いすに座ってご飯を食べました。
おかげでママたちは楽しくお買い物&ランチができました。
お利口さんな子供たちに感謝感謝!!

そして、家に帰ってお風呂あがってから遊んでたら、
横向きからコロンとうつぶせになったよ!
5ヶ月24日で初寝返り!

その後何度もおもちゃでつって寝返り促してみたけど、2度目は見れませんでした。
がんばれ、サクちゃん!
[PR]
by coco-ttt | 2007-06-21 18:11 | 子育て
先々週、先週、今週はイベント盛りだくさんで、
あちこちにお出かけして、いろいろあったんだけど、
なかなかブログ更新できずにいました^^;
気持ちを新たに、子育て日記頑張ります!

今日は、離乳食相談会に行ってきました。
サクラももう5ヵ月半になるので、そろそろ離乳食を考えています。
あわててはじめるつもりはないけど、最近ご飯を食べているとき、
ジーっと私のお箸の行方を見てる。
機嫌が悪いわけでもなく『ん~ん~、あうっ、あ゛ぁぁぁ~』
って叫んでるし、食べ物に興味があるらしい。
まだ母乳だけで白湯や麦茶すらあげてないので、
きょうあたり、白湯かりんごの果汁か何かをスプーンであげてみようかなぁと
思ってます。
相談会は、幼稚園の献立を作っている栄養士さんのお話を聞きました。
離乳食の作り方、始め方などを聞きました。
とりあえず、まだ裏ごししたりする容器すら持っていないので、
離乳食セットを買いに行かなきゃ!
6ヶ月くらいからはじめようかなぁ♪
スプーンで食べさせるの、ちょっと楽しみです☆
今日参加してたベビちゃんたちとパチリ
f0140936_15472085.jpg

サクラは『眠たいよ~』と泣いちゃったけど、
お話を聞いてる最中はおとなしくタオルをチュパチュパしてました。
最近はよそに行ってもお利口さんになってきました!
[PR]
by coco-ttt | 2007-06-15 15:01 | 子育て